観光施設

関東で海外旅行気分

こんにちは。皆さんアジアン雑貨やフードに興味はありますか?実は栃木県那須高原に東南アジア・南アジアの雑貨が買える場所、アジアン料理を楽しめる場所があるんです。 今回は東京から日帰りで行ける、海外旅行気分を味わえるスポットをご紹介します。

アジアンオールドバザールのショップ

栃木県 那須郡にあるミニテーマパークアジアンオールドバザール。 アジア圏の国ごとにショップが展開され、日本では見慣れない雑貨や食品が並んでいます。アジアンオールドバザールにある主な国のお店は、インドネシア ( バリ島 )のウブドショップ 、タイのメコンショップ、インド・ネパールのポカラショップ。駐車場の入り口から異国の風情漂う雰囲気です。

入り口は複数あります。今回は大きな駐車場に近いバリ門から入って一番奥まで進んで行き、インドネシア ( バリ島 )のお店から覗いてみました。

輸入品って値段が高いのでは…?💦と思いますが、意外とワンコイン以内で買える手ごろなものもありました。特にバリ島のウブドショップ には女性に人気の可愛いアクセサリーや小物雑貨がたくさん✨お気に入りのデザインを見つけてみるのも楽しいですね♫

ウブドショップに併設されているウブドレストランでナシゴレンを食べました。ここにはインドネシア料理 ナシゴレン ( 写真 ) やミーゴレンがあります。ゴレンは「炒める」という意味。ナシは「米」、ミーは「麺」です。油で炒めた料理なのでややカロリー高めでしたが、食べやすくてなかなか美味しかったですよ。

園内の中間地点あたりにあるタイのメコンショップ。ファッション雑貨が多く、やや派手目なアイテムが揃っていました。タイ観光でよく見かけるタイパンツも現地ほどデザインがないですが、売っていました。

そして、メコンショップの入口にあるアクセサリーガチャ。300円でできます。(つけ方がちょっとよく分からなかったですが、まあいいかと思えるくらいの価格ですね。)

最後はインド・ネパールのポカラショップにてお買い物。私にとってはここが一番知識のない国でしたが… ”日本では売ってなさそうだけど日本で使っても違和感のないアイテム” がたくさんありましたね。 東南アジアや南アジアの国々は赤道に近く、ファッションはその気候に合わせて薄く風通しの良い生地でできているものが多いです。とても着やすい点で外国からも人気で、私も夏服として一つワンピースを買いました。( 予算3000~4000円ほど )

ポカラショップのメインのお店の前にお香屋さんがありました。店内にはアジアンな香り ( 表現する語彙が乏しくてすみません 笑 ) が漂っていて、入るだけでも楽しいです。店内にお香の立て方が書いてあるので、初めての方でも安心して選べますよ。

種類が豊富で、慣れない香りもありましたが、香りのテスターで石鹸の香りが良かったので買ってみました。予算1000円前後でお香とお香立てが買えます。

簡単!お香のたて方
必要なものは、ライター、お香、お香立て。( お香はスティックタイプとコーンタイプがありますがどちらも似たような感じです。)

① お好みのお香を選び、一つお香立てにセットします。この時に安定して立っているか確認しましょう。
②お香の先端にライターで火をつけ、火が付いたら10秒ほど待ちます。
③先端に火種がついたら、火を吹き消し香りを楽しみます。

南アジア・東南アジアのもの ~ちょっとした知識~

アジアンオールドバザール内に、ちょこちょこ見慣れない像がありました。これがまた異国ムードを感じさせるんですね。

ハヌマーン

これはインド・ネパールで愛されている幸福の神ハヌマーン。変幻自在の身体で空を飛べるそう。山を持ち上げるほどの怪力の持ち主です。( 敷地内 案内看板より )

これはタイで有名な像ですよね。ガネーシャといって、頭がゾウで体が人間という特徴の神様。苦難を乗り越える力を与え、財産をもたらしてくれることから、除災厄除・財運向上の神として大人気だそうです。

ちなみにゾウは家族で集団行動をすることから「家族の幸せの象徴」といわれています。「団結」や「協力」といった意味もあり、家族の幸せに必要な要素を兼ね備えています。( 敷地内 案内看板より )

最後に写真はありませんが、ウブドショップのトイレにはたくさんの豆知識が張ってあり、面白いのでおすすめです。是非入ってみてください。

おわりに

アジアンオールドバザールで海外旅行気分、いかがでしたか。お買い物時間によっては長くいられますが、短時間でもさくっと1時間くらいで楽しめちゃいます!近くのスポットと併せて計画するのが良さそうです。

アジアンオールドバザール 那須
HP→ https://asianoldbazaar.com/
アクセス:車で→ 那須ICから約20分/駐車場無料(那須サファリパークの近くです)
     電車・バスで→ JR東北本線 黒磯駅から東野バス
時間:10時~17時 ( レストランは15:30 ラストオーダー )

参考:アジアンオールドバザールの付近の観光スポット「那須サファリパーク」

訪問日:2023年 6月

この記事は書き手の主観によるものです。実際の状況は変わる場合があります。

ホーム » 観光施設 » 関東で海外旅行気分

sayaka

関東を拠点に国内外どこへでも出かけるアーティスト。普段は歌っています。
まだ投稿は少ないですが、旅して体験したことを書いています。
投稿を見て、行ってみたい! と思ってくれる方がいたら嬉しいです。

おすすめ