こんにちは。今回は神奈川県 川崎市についてご紹介します。東京など他県から神奈川方面へ遊びに行くとなると、どうしても人気の横浜に行く人の流れが多く、川崎は観光というイメージを持たれにくい気がします。実は川崎市自体はとても広く、有名な観光地がいくつもあるのですが、今回は中でも観光地が少ないと思われがちなJR川崎駅 ( または京急線の京急川崎駅 ) から近いスポットをご紹介します。
そもそも川崎駅周辺の多くの建物は住宅地、もしくはオフィスや大型ショッピング施設…といったところでしょうか。レジャーといえば、川崎駅周辺は映画館が充実していて、私は映画を観によく行きます。
映画も良いのですが、地元で行く方も多いと思うので、今回は映画館以外に観光できる場所を挙げてみます✨
スポット①ラ チッタ デッラ
JR川崎駅 東口から徒歩で約5分のラ チッタ デッラ。「ラ チッタ デッラ」といのは大きな商業施設の名称です。イタリア語で、「~の町」という意味で、施設内はイタリアがモチーフになっています。
ここにもチネチッタという映画館があるのですが、ただ映画を観に行くだけではなく、映画館へ行く道中も、歩きながらヨーロッパに来たような気分が味わえるんですね。写真中央の塔のような建物がチネチッタで、夜になるとライトアップして昼間とはまた違った雰囲気になります。
チネチッタの入口前は噴水広場で、時間の間隔をあけて定期的に光のショーも行われているようです。
ショッピング街の通りはカラフルで素敵ですね。休日なのにごちゃごちゃしていない感じも良いですね。
先ほど「ラ チッタ デッラ」はイタリアをモチーフにしているとご紹介しましたが、イタリアの都市でいうとローマを強くイメージしているのかな、という場所がいくつかあります。真実の口?スペイン階段?次の写真の扉は教会の入口らしいのですが”サンタンジェロ”と書いてあります。( 実際のサンタンジェロ城に似ているわけではありません。)
他にも小さな噴水などヨーロッパで見かけそうな装飾がたくさんあります。ふらっと町歩きがてら探しながら歩いてみてはいかがですか✨
ラ チッタ デッラ https://lacittadella.co.jp/ アクセス:JR川崎駅 東口より徒歩5分程度 |
スポット②カワスイ 川崎水族館
川崎駅から徒歩2~3分程度という駅からのアクセスが良い水族館 カワスイ。ルフロンという商業施設の中にあり、2020年7月にオープンした比較的新しい施設です。大規模な雰囲気ではありませんが、たっぷり1時間くらいで見てまわることができます。
9階と10階、2フロアにわたってまわることができ、国や地域ごとに展示の場所が区切られているのがとても分かりやすく、私の推しポイントです。
入ると、多摩川ゾーン、オセアニア・アジアゾーン、アフリカゾーンとあり、南アメリカゾーン、アマゾンゾーンへと進んでいきます。
様々な水槽がある中でも見ごたえがあって人気なのが、南アメリカのパンタナル水槽。大きな水槽の後ろにデジタルスクリーンで映像が重なって迫力があります。エサやり体験のイベント等も行われているそうで、子どもにも大人気です。
カワスイ 川崎水族館 https://kawa-sui.com/ アクセス:JR川崎駅 東口からすぐ ルフロン9~10階 |
スポット③川崎大師公園、瀋秀園
こちらはJR川崎駅 ( 京急川崎駅 ) から大師線に乗り換えて5分ほどの川崎大師駅から徒歩10分ほどの場所にあります。そして川崎大師公園と隣接する瀋秀園。ここはかなり穴場スポットでした。
まず駅を降りたら観光地としても有名な川崎大師へお参りします。その足で川崎大師公園の方に向かってみると10分くらいで公園が出てきて、公園に入ると瀋秀園も近くにあります。
川崎大師公園は色々なところにあるごく普通の公園、という雰囲気ですがちょっと目立ちにくい奥の方まで進んでいくと、明らかに日本の雰囲気ではない入口が見えてきました。
瀋秀園は、中国の瀋陽市から友好都市提携5周年を記念して寄贈されたものだそうです。中国庭園の技術の素晴らしさが再現された庭園という意味で「瀋秀園」と名付けられたそうです。( 入口に案内看板あり )
中に入ってみると、まるで中国や東南アジアのような風景が広がっています。川崎大師公園の奥の方に行かないと入口が見つからないので気づかない人も多く、少ない人でとてもゆったりとしていました。しかもこの見ごたえで無料なんです。
池の周りをひと回り歩くことができます。30分あれば十分ゆっくりできる広さでした。川崎大師からさらに足を延ばす余裕があれば、ぜひ行ってみてほしいおすすめ観光スポットです🌟
瀋秀園 https://daishi-park.com/infomation/shinshuen/ アクセス:川崎大師駅から 徒歩10程度 開園時間:9:00~16:00 ( 祝日以外の月曜日定休 ) 料金:無料 |
おわりに
川崎駅周辺の観光スポット、いかがでしたか。今回は少し海外の気分を味わえる場所をメインにご紹介しました。紹介しきれなかった場所もまだまだありますが、川崎は散歩がてら歩いてみると意外と観光できる町だなと思います。県内のスポットの中でも東京からのアクセスが良いのも魅力ですね。ぜひ川崎さんぽを楽しんでみてください。
訪問日:2023年 7月
この記事は書き手の主観によるものです。実際の状況は変わる場合があります。