町歩き 神社仏閣・城・歴史的建造物 観光施設

神戸を拠点に~2泊3日観光

関西の有名な観光地が集まる兵庫県。中でも人気の神戸市を拠点に、2泊3日で満喫できるコースとともにご紹介します✨

2泊3日で訪問したところ
→淡路島、神戸 ( ベイエリア、北野エリア )、姫路、有馬温泉、六甲山
利用した交通機関
→電車、バス、レンタカー、ロープウェイ、ケーブルカー

このように3日間でかなり詰まっているので、旅行期間内でできるだけ広くアクティブに行動したい人におすすめです。(笑) ちなみに、私は関東から夜行バスを使ったので、初日の朝から最終日の夜まで観光のために時間をフルに使いました。

2泊3日コース
1日目
9:00頃 神戸駅周辺でレンタカーを借りて淡路島へ
10:30~18:00 淡路島観光
18:30頃 借りた店舗へレンタカーを返却 → 神戸のベイエリアで夕食&宿泊
2日目
9:00~15:30頃 神戸市内観光
 →JR在来線で姫路へ
17:00頃 姫路着 → レンタサイクルで一時間程度、姫路散策 → 夕食&宿泊
3日目
8:30~11:00頃 姫路城観光
 →JR在来線で神戸三宮駅へ → 有馬温泉駅へ
14:00頃 有馬温泉 観光
16:00頃 ケーブルカーの有馬温泉駅から六甲山頂駅、バスに乗り換えて六甲山上駅へ
19:00頃まで 六甲山の夜景を見てケーブルカーで下山
 → バスで神戸三宮へ

まず ①淡路島について、②神戸市内観光について、そして③姫路観光、④有馬、六甲という順に紹介します。

観光一日目✨淡路島

淡路島は本州の兵庫県とを結ぶ明石海峡大橋、四国の徳島県とを結ぶ大鳴門橋で繋がっている離島です。兵庫県側から淡路島へ行くには、明石海峡大橋を渡って行くことができます。明石海峡大橋は徒歩や自転車で渡れず、車や高速バスでなら渡れるため、私は神戸から一日レンタカーを借りて、日帰りで淡路島観光をしました。

日帰り淡路島で行った主な観光スポット
・うずしおクルーズ/道の駅「なないろ館」
・うずの丘 大鳴門橋記念館
・おのころ島神社
・洲本城跡
・国営明石海峡公園     ・・・など

上記以外にもスポットがたくさんありますが、日帰りだとこれくらいで夕方になってしまいました。

うずしおクルーズからの景色

まずは淡路島の南部、なないろ館の傍から出ているうずしおクルーズに乗船。約1時間の船旅で、徳島県の近く大鳴門橋の下まで行ってくれます。私は2回乗ったことがあって、2回ともうずしおが見られたのですが、確実に見られるかは運の問題もあります💦HPで見られる確率を段階で確認できるので、確認してからチケットを買うのがおすすめですよ。( そのままネット購入しました。)

🌟うずしおクルーズ ( 淡路島から ) https://www.uzu-shio.com/

ちなみにうずしおクルーズ乗り場から車で5分ほど離れていますが、玉ねぎオブジェ「#おっ玉葱」があるうずの丘も近いので併せて行きたい場所です!淡路島の名物、玉ねぎをお土産で買うことができるほか、玉ねぎピアノや玉ねぎのかつら (写真用) なども珍しくて楽しかったですよ。

🌟うずの丘 大鳴門橋記念館 https://kinen.uzunokuni.com/

うずの丘 玉ねぎピアノ
洲本城跡

淡路島真ん中の東寄りに位置する洲本城跡。洲本八景の一つ目で、洲本城跡の天守閣の近くから景色を見渡せます。 ちょうど同じ、島の真ん中あたりの西側に淡路島で有名な幸せのパンケーキ本店があり、どっちに行こうか迷いましたが、海と町の両方が見渡せる絶景が見たくてこちらに来てしまいました。見渡せる範囲も広くて最高です✨

国営明石海峡公園

淡路島北側、島の中でも神戸に近い観光スポット 国営明石海峡公園。周辺駐車場が複数あって、初めてだとどこに停めようか迷いましたが、淡路夢舞台地下駐車場にとめて、1時間半くらいでサクッと散策しました。( 公園が広くて南側半分くらいしかまわれませんでしたが ) ちなみにこの駐車場は有料ですが、提携のお店でお土産を買うと無料にしてくれます。

明石海峡公園で面白かったのがこのアヒルボート。30分一人400円で、ただ広い池を好き勝手に運転するのではなく、狭い通路や広いところを併せたコースを運転して進んでいくので、アトラクションに乗っている感覚でした。大人だと30分で2周はできます 。(笑)

🌟国営明石海峡公園 https://awaji-kaikyopark.jp/

観光二日目✨神戸市内観光

JR神戸駅から徒歩15分ほど ( 神戸三宮駅からも歩けます ) で神戸タワーやBE KOBEモニュメント、モザイクなどが有名なベイエリアへ。一泊目に神戸タワー付近のメリケンパークオリエンタルホテルに泊まり、二日目はメリケンパークから海沿いを散歩します。

神戸メリケンパークオリエンタルホテルからの景色
神戸市内観光で行った主なスポット
・メリケンパーク
・BE KOBEモニュメント
・モザイク/観覧車周辺
・南京町 中華街
・北野異人館/北野天満宮  ・・など 
※神戸タワーは改修工事のため見られませんでした💦
BE KOBEモニュメントとオリエンタルホテル

BE KOBEモニュメントは昼間や夜は観光客で常に混んでいるので、早朝がおすすめ。( あまり早すぎると撮影をお願いする人もいないかもしれないですが💦笑 )

メリケンパークには阪神大震災の歴史を感じる場所もあります。

メリケンパークから海沿いを観覧車方面に向けて歩きます。ちょうど中間あたりにメリケンパークオリエンタルホテルがあり、ホテル脇の桟橋はたくさんの人たちの撮影スポットです📸

さらに進んで観覧車付近まで歩くとモザイクというショッピングモールに到着します。モザイク内は日常利用のお店だけでなく、観光客向きのお店もたくさんあり、お土産を買うこともできました。

🌟神戸ループバス ( ルートや時刻など ) https://www.shinkibus.co.jp/bus/cityloop/

ここからちょうどランチに合わせて中華街に行こうと思いますが、徒歩だと駅一つ分くらいたっぷり歩くのでちょっと厳しいかもしれません。ここで便利なのが、市内ループバスです。ポートループとシティーループの2種類のバスで、ここではモザイク前からシティーループに乗って2停留所で南京町にやってきました。

南京町 中華街の様子

神戸の中華街は横浜、長崎と合わせて三大中華街なんだそうです。十文字にメイン通りがあり、コンパクトな広さですが、様々な中華料理の他に、神戸牛を扱ったお店もあります。

中華街でランチを楽しんだ後は、海から少し離れたエリア 北野異人館へ。またシティーループで約15分ほど乗って、北野異人館で下車すると目の前に異人館が立ち並んでいます。北野エリアは小高い山の上に集まっているので、異人館のエリアに行くまでも着いてからも、坂が結構急です。もちろんシティーループに乗って行けば、北野エリアまではらくらく行くことができます✨

神戸の町はジャズ発祥の町だそうです。町にはところどころ音楽の歴史を想わせる銅像が💛

異人館街の中にひっそりとある北野天満宮へ。入口から急な階段で、疲れていると入りにくそうですが、頑張って登ると北野の町を眺められるスポットがありました。体力があればぜひ参拝してみてくださいね。

北野天満宮からの景色

北野天満宮から5分ほど歩き、さらに坂を登っていくと異人館が何件か立ち並びます。一部の無料施設を除き、館内見学はほぼ有料です。今回、私はデンマーク館、オランダ館、オーストリア館のセット券を買ってみました。たくさんの異人館があり、どこに入ればいいか分からない方にとても良いと思います。

オランダ館 ( 裏側 )

館内は有料なだけあって、見どころが多くとても満足でした✨中でもオーストリア館は展示が多く ( 音楽系が充実 )、映像コーナーや珍しいフォルテピアノの展示もあり、なかなかよかったですよ。他の方の様子を見ていると、外を歩くだけの方が多く、中に入る人は少ないのかな~という印象でしたが、せっかく来たのに入らないのは勿体ない💦と感じました。

観光三日目✨姫路

旅行二日目の夕方に姫路に向かい、姫路城の近くに宿泊し、翌日朝一番で姫路城へ向かいます。その前に、到着直後、姫路駅のレンタサイクルで自転車を借りて向かった公園が良かったので、載せておきます。

手柄山中央公園

姫路駅から自転車で15分程度で行ける小高い山の公園 姫路市手柄山中央公園。頂上までは、山の麓 ( 入口付近 ) に自転車を止めて歩いて登る必要がありますが、姫路駅から約1時間程度で行って帰ってこられました。

姫路城

そして姫路観光のメインはやはり姫路城ですね。入口から天守閣までは歩き、やや遠いなというイメージです。内部の様子は載せませんが、階段が急で息切れしながら登りました。( 笑 )

それから、姫路城はとても人気で個人でも団体でもたくさんの観光客で列を作るので、並ぶ覚悟で行った方が良いと思います。開門時間を狙う、また時間に余裕をもっていくのがおすすめです。

🌟姫路城 https://www.city.himeji.lg.jp/castle/

🌟レンタサイクル 駅リンくん https://www.himeji-kanko.jp/useful/10/

観光三日目~その二✨有馬温泉~六甲山

神戸三宮駅から約30分程度で行ける行きやすい温泉街 有馬温泉。温泉街には川が流れ、都会から離れて、雰囲気を味わいながら町歩きができる温泉街でした。

有馬温泉には豊臣秀吉と寧々の像があります。豊臣秀吉が当時起きた大地震からの復興に携わったこと、また秀吉の正妻ねねも、有馬の大火事で焼失した薬師堂の再建のために寄進したことから、二人は「有馬の恩人」と言われているそうです。

有馬温泉 寧々の像

有馬温泉には温泉宿のほか、日帰り温泉もたくさんあるので、宿泊しなくても温泉に入ることができます。有馬温泉駅から徒歩圏内で、混みあう夕方の時間帯になる前に入ってみました。( 金の湯 https://arimaspa-kingin.jp/ 有馬温泉から徒歩6~7分程度 )

15時頃に入館しましたが、それでも入館待ちの列ができていて、アクセスの良さと、有馬の湯質が堪能できるとのことで、とても人気な様子でした。

金の湯から少し歩きますが、徒歩15分でロープウェイの有馬温泉駅へ向かいます。( 神鉄有馬線の有馬温泉駅ではありません。)

搭乗券は少々高めですが、12分間というロングドライブを楽しめ、その間の景色も最高なので、納得の価格かなという感じです。

有馬温泉駅から六甲山頂駅へ、さらにバスに乗り換えて六甲山上駅まで行き、六甲山上にあるカフェで暗くなるのを待機しながら日本有数の夜景で旅の締めくくりです。

六甲山からの景色 ( 昼 )
六甲山上駅の展望台より

🌟六甲有馬ロープウェー https://koberope.jp/rokko

さいごに

今回は2泊3日で楽しむ兵庫県をテーマにご紹介しました。様々な移動手段を使って移動し、旅行期間をたっぷり外で過ごしたい人に合った内容だったかなぁ…と思います。( 雨予報だと厳しい場所もありますが、、)

神戸は行ったことがあるけれど、他の場所はまだ…という方も、ぜひ周辺の都市にも足を延ばしてみてはいかがでしょう。意外と簡単に行けますよ💛

訪問日:2023年8月

この記事は書き手の主観によるものです。実際の状況は変わる場合があります。

ホーム » 町歩き » 神戸を拠点に~2泊3日観光

sayaka

関東を拠点に国内外どこへでも出かけるアーティスト。普段は歌っています。
まだ投稿は少ないですが、旅して体験したことを書いています。
投稿を見て、行ってみたい! と思ってくれる方がいたら嬉しいです。

おすすめ