町歩き 観光施設

横浜 おすすめ夜景スポット

横浜の観光といえばみなとみらい21地区。厳密に言えばみなとみらい地区 ( 桜木町駅最寄り ) は、横浜駅から一駅分離れていますが、横浜市で一番と言ってもよいほどの綺麗な景観を見ることができる場所です。

私も12年間みなとみらいで観光の仕事をしていたので、詳しく知っている方だと思っていますが、今でも地区の開発が進んでいて、様々な観光スポットや景色スポットが増えているようです。

そんな中でも、今回は夜景を楽しむのにおすすめのスポットをご紹介します🌟

夜景を見下ろすならココ💕横浜ランドマークタワー

スカイガーデン 北東エリアからの景色

高さ296mの高さを誇る横浜ランドマークタワー。1993年からみなとみらいのシンボルとして愛されている場所です。写真は273mの高さで69階の「スカイガーデン」からの景色。一般料金1000円というコスパの良さで、360度すべての方面の景色が見られるのがおすすめポイントです。メインの北東フロアから見えるみなとみらい地区や東京方面、三浦半島、房総半島などのほか、本牧ふ頭の工場地帯や、富士山、横浜駅方面など様々な景色が楽しめます。

スカイガーデン 北西エリアからの景色

実はランドマークタワーで一番高いところから景色を見られるのは70階の「シリウス」というラウンジです。…ただし、テーブルによって見られる景色が決まってしまうので、お食事をしながら見たい方にはとても良いですが、景色メインで行きたい方は69階がいいと思います。( 見える角度はほとんど変わりません )

私のおすすめ時期&時間帯⏰
季節は冬 ( 1月~2月 )、時間帯は日没頃の17時台~夜にかけて がおすすめです。
1月以降はちょうどクリスマスが過ぎて閑散期に入る上に、空気が澄んでいて綺麗な時期。そして、日没前後に行けば海の景色と町の夜景、運が良ければ富士山も、両方楽しめるんです✨

一つだけ残念なポイントとしては、ランドマークタワー自体に自分がいると、見ている夜景にランドマークタワーは入らないため、みなとみらい全体を見ることができないというところですね。町のシンボル ランドマークタワーも含めて見たい!という方はこの後もぜひ読み進めてほしいです💛

🌟横浜ランドマークタワー スカイガーデン https://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/

温泉と一緒に浴衣で夜景💕万葉俱楽部

複数の地域に展開している温泉施設 万葉俱楽部。ですが、みなとみらいの万葉俱楽部は最高の立地にあり、屋上が絶好のスポットになっているんです。

施設の屋上には、男女共有で利用できる足湯スポットがあり、足湯からの眺めが大人気✨

万葉俱楽部からの景色

この日は寒かったせいか祝日なのに空いていて、みなとみらいの第二のシンボルとも言われるコスモクロック ( コスモワールドの観覧車 )を一番間近で見ながら足湯も堪能しました。

万葉俱楽部の屋上も360度景色が見られる構造になっていて、裏側には海と横浜ベイブリッジが見えます。裏側は海に近いので昼間もオーシャンビューで人気なようです。

🌟横浜みなとみらい万葉俱楽部  https://www.manyo.co.jp/mm21/

みなとみらいデートスポットNo,1💕大さん橋 屋上デッキ

桜木町駅から電車で一駅分の距離にある大さん橋 ( 関内駅 最寄り )。みなとみらい地区内の観光スポット各所から、徒歩でも行ける距離にある客船ターミナルです。大さん橋には、連日のように外国客船や飛鳥Ⅱなどが停泊していますが、客船利用者でなくても気軽に観光客が出入りできます。

新型コロナウイルス流行前には、トリップアドバイザーの横浜デートスポットランキングで第一位に輝いた場所としても有名で、ここはみなとみらいの景観がバランスよく見られるスポットだと言えますね。

大さん橋からの景色

写真は、毎年12月下旬に行われる towers milight という みなとみらい全館点燈イベントの時に撮ったものなので、普段よりビルの明かりがやや多めです。普段の日も、基本的に見える景色はオフィスビルばかりなので、働く人の多い平日の方が夜景が綺麗だと個人的には思っています。

屋上デッキ内は常に多くの人で賑わっていますが、デッキ自体がとても広く、ごみごみした印象はあまりありません。ここもみなとみらい地区側と、横浜ベイブリッジ側の両方の景色が楽しめます。

大さん橋 屋上デッキ

🌟大さん橋 https://osanbashi.jp/

海上からでも楽しめる💕観光船

みなとみらいの景色を楽しむ方法として、海上から見られるクルーズ船を利用するのもおすすめです。種類はいくつかあり、

  • 短時間でリーズナブルに乗る → シーバス
  • 食事をしながら優雅にクルーズ → マリンルージュ/屋形船
  • みなとみらいと周辺の工場夜景も一緒に → 京浜フェリーボート

といったところでしょうか。一つ目のシーバスは移動手段としても使えるので、移動しつつ観光、という感覚で乗れますね。ちなみに横浜駅東口から山下公園まで4停泊所ありますが、景色がとても良いのは、ぷかりさん橋 ( 臨港パーク前 ) ~赤レンガ 間 だと私は思います。料金は区間によって異なり、大体500~1000円程度あれば乗れるというイメージです。

マリンルージュは、私は食事なしのナイトクルージングしか乗ったことがありませんが、30分で1500円程度。シーバスよりはしっかり巡ってくれる感じです。

マリンルージュ デッキからの景色

そして、ちょっと穴場の京浜フェリーですが、これがとても良くて、私のおすすめのクルーズ船です。航路のメインは川崎の工場夜景…と、みなとみらいからは外れてしまいますが、船長のユーモアたっぷりの解説とともに、主なスポットでしっかりとした撮影タイムを設けてもらえ、さらに船の先端の甲板にも立たせてもらえる、というサービス満点のクルーズでした✨

こんな感じで、工場夜景の時間は異世界に迷い込んだような景色です。

最後にはしっかりとみなとみらいの景色を前方にして、船の先端から写真を撮らせていただきました。全体の所要時間はたっぷり90分で、その中の短い時間ではありますが、みなとみらいも工場夜景と併せて楽しむことができ、お得な感じがしますよ🌟( 何よりこのクルーズの船長の解説がおもしろいのでぜひ行ってほしい 笑 )

さいごに💕おまけ

様々な場所からのみなとみらい夜景をご紹介しましたが、最後に期間限定で今のところ毎年行われているライトアップイベントをご紹介します。

12月~2月中旬ごろになると、みなとみらい駅周辺~横浜駅 間 がとても綺麗になります。

写真はヨコハマミライトというイベントの様子です。この時期にみなとみらいで遊んだら、横浜方面へ帰る人は約20分ほどかけて駅まで歩いて帰るのがおすすめです。( 意外と知らない人が多いので穴場かもしれません。) 通る場所は、ランドマークタワーから横浜美術館に向けてかかっている橋のあたりから、グランモール公園を通り、真っ直ぐ横浜駅に向かうだけ。

これから寒い季節になっていきますね。是非みなとみらいの夜景とイベントを楽しみに観光してみてはいかがですか💛

訪問日:2021年1月/2023年7月、8月 …など

この記事は書き手の主観によるものです。実際の状況は変わる場合があります。

ホーム » 町歩き » 横浜 おすすめ夜景スポット

sayaka

関東を拠点に国内外どこへでも出かけるアーティスト。普段は歌っています。
まだ投稿は少ないですが、旅して体験したことを書いています。
投稿を見て、行ってみたい! と思ってくれる方がいたら嬉しいです。

おすすめ