町歩き 自然・アクティビティ

小豆島サイクリング

香川県の定番観光地のひとつ小豆島(しょうどしま)。アニメのロケ地やフォトジェニックなスポットなど、SNSでも話題になっていますね。今回は土庄港から自転車で約半日ほど巡った場所をご紹介します。

そもそも自転車だとどれくらい巡れるのでしょう。東京から香川まで飛行機で向かうときに上空から小豆島が見えますが、想像していたより大きな島なんです。なので自転車だと島全てを巡ることはできません。広範囲にわたって行きたい場所がある方はレンタカーが良いと思います。

土庄フェリーターミナルからオリーブ園へ

まず高松港からフェリーまたは高速船に乗って約30~40分で土庄港へ向かいます。土庄港の近くにいくつかレンタサイクルができる場所があるので、私はちょうど12時頃から5時間レンタルしました。

まず目的地を決めます。はじめて小豆島に上陸したらここに行きたい!と思っていた場所、小豆島オリーブ園を目指します。( 地図で表すとこんな感じ )

Googleマップより

ということで、小豆島の南西側の直線距離で寄り道をしながら行けるスポットも合わせてご紹介します。

島の神社へ

まず土庄港のレンタサイクル屋さんから約15分ほど走ったところに鹿島明神社という神社がありました。海沿いの道にひっそりと佇む静かな雰囲気がします。境内には人影がなく、御朱印は書置きのみです。

ここはアニメ「からかい上手の高木さん」の聖地としても有名で、聖地巡礼の訪問者も多いそうです。高木さんの絵馬や、参拝記念にコメントが書ける自由ノートなどがあり、実際に訪れた実感が湧くこと間違いなしですね。

境内から入口方面を見た風景

そしてもう一つ聖地巡礼の地として有名な場所、富丘八幡神社。鹿島明神社からまた15分ほど離れた場所にあります。

八幡さまなので厄除けや勝負運、また子育てや良縁祈願で広く知られているようです。こちらも静かな雰囲気の島神社ですが、神社にお参りするまでが少し大変でした。まず入口付近に自転車を停めると長い階段が見えます。

遺跡のようなこの階段を上り、一旦この階段を登り終えるとさらに社へ向かう階段があります。体力的には結構大変ですが、最後に出てくる階段から後ろを振り返ると瀬戸内海の絶景が✨

富丘八幡神社からの眺め

ここからは小さな島 小豆島 ( あずきじま )、そしてエンジェルロード公園の先にある大余島など、瀬戸内海に浮かぶ島々が見られますね。海が青く、晴れていると間違いなく絶景が見られるので、頑張って登ろうという気持ちになるはずです(笑)

ちなみに富丘八幡神社の御朱印は、社務所で書いてもらうことができます。また、からかい上手の高木さんとコラボした御朱印もあり、アニメ好きの方にも人気なようです。

ギリシャ風車

この画像で有名になっている場所、道の駅小豆島オリーブ公園。ここは公園内のギリシャ風車というスポットで、撮影用に無料で箒を貸し出してくれます。ベストショットを撮るのに苦戦している人が多いように見えましたが、連続撮影モードで撮ったり、動画から切り取ったりすれば、誰でも簡単に飛んでるような写真にできると思います📸

ほぼこの写真を撮りに来ているのではないかという人たちでいっぱいですが、駐車場からこの高台に行くまでにオリーブ畑を歩いて行くのがまた素敵です。

公園に入場するのは無料で、このオリーブ畑の中を歩くこと5分くらいでギリシャ風車まで行くことができます。

オリーブはもともと地中海地方 ( スペインやイタリアなど ) が原産で、温暖な地域が栽培に適していると言われているため、瀬戸内海の気候が合っていたのでしょう。小豆島は日本で初めて産業用のオリーブ発祥の地となり、オイル商品やスキンケア商品などこの地で開発されたオリーブ製品も揃っていました。お土産など気になる方は、公園内にあるオリーブ園のショップに立ち寄ってみてください。

またショップ内には、珍しいオリーブ味のソフトクリームがありました🍦優しい風味のソフトクリーム、気になる方はぜひ🌟

帰りに立ち寄れる エンジェルロード

潮の満ち引きによって現れるスポット エンジェルロード。潮が引く時間帯だけ小豆島と大余島の間に道ができ、「手をつないで渡ると幸せになれる」などという言い伝えから恋人の聖地としても有名ですね。

夏季はこの道が現れる時間帯が多いですが、私が訪れた3月は早朝か夕方かにしか道ができないので、オリーブ公園から土庄港に帰る道すがらに寄りました。

島同士の距離はそこまで離れていないようです。地面も比較的歩きやすく、運動靴があれば十分という印象です。サイドに広がる海はとても綺麗で、思わず手を入れて遊んでいる人がたくさんいました✨

また駐車場付近に貝殻型の絵馬が売っていて、記入してから渡ると大余島側に絵馬をかけることもできます。

渡るのももちろん良いですが、私は上から見る景色が良かったので、時間に余裕があればぜひ小豆島側にある展望台にも上ってみてください🌟( 一見すごい急階段を上りそうに見えますが、すぐに行けます。)

そしてエンジェルロードまでくれば、あと平地を10分ほど走って土庄港に到着です。

さいごに

小豆島には映画村や醤油記念館など、他にもたくさん見どころがあるので、主に観光スポットを巡りたい方には車やバスが良いと思いますが、島ののんびりした空気や海の景観などを間近で味わいたい方は、ぜひサイクリングがおすすめだと思います。( 最近はレンタサイクルが人気で利用者が増えているそう )

しかし今回のルートの中にも傾斜のある道が多く出てきたので、個人的には電動アシスト付きが良いと思います。( 今回私は電動なしのママチャリで、可能ではあったけどかなりきつかったので…💦笑 )

最後に途中でたまたま立ち寄った浜辺の海が綺麗だったので載せておきます。

ホーム » 町歩き » 小豆島サイクリング

sayaka

関東を拠点に国内外どこへでも出かけるアーティスト。普段は歌っています。
まだ投稿は少ないですが、旅して体験したことを書いています。
投稿を見て、行ってみたい! と思ってくれる方がいたら嬉しいです。